セイバー 0668888
2017-07-27 22:15 | カテゴリ:・制作記【BB戦士】

そろそろ気になる時期じゃないでしょうか?(笑




ということで




紅武者続きです!








もう紅武者はバイクに跨っております(笑

紅武者240
紅武者241


今回からは駄尾怒尊の制作になります。

バイクの方でうまくまとまれば馬形態はなんとかなるということでまずバイク形態の方からまとめていく形で進めています。

バイク専用のパーツが必要になることを想定していましたが現状”紅武者から使用するパーツはほぼそのまま移植”できるという実寸サイズでまとめています。

イラストで見ると明らかに紅武者のパーツが縮小されてバイクに取り付いていたりするんですが今回はそういうことをしていません。
本来の設定通りの組み換えで成り立つ用に制作しています。

ただ馬形態とバイク形態ではどうあがいても”脚”に相当する部分を共通化してしまうとどちらも残念なバランスになるためそこだけは別々で制作していきます。

漫画やイラストのようなバランスでバイクに搭乗するためには紅武者の下半身も小さなものを制作する必要があります。
実際2次元では紅武者の下半身はありえなく小型に描かれてバイクに乗っています^^;
そういうことをしないと成り立たないのであれば立体でもそうするしかないんですが、実際に細かく設計していくとそういうことしないでもカッコイイバランスで成り立ちそうなんですよね。



では今回の作業内容を紹介していきます。





2017-07-03 23:40 | カテゴリ:・制作記【BB戦士】


お待たせしました!


紅武者続きでっす!




前回の最後取り掛かっておりました旧SDスタイルがまとまりました!




☆旧SDスタイル最終仮組み
紅武者209
紅武者213


あ~~・・・・このスタイル・・・落ち着く(笑


やっぱり紅武者はこれやね!



依頼者さんにも確認とりましてプロポーション、可動域を考慮してバランスを取った姿になります。

参考にしている設定画と比べるとまだ頭身が高くもっと縮めなければ同じにはならないのですが、あそこまで縮めてしまうと可動域は完全にお亡くなりになってしまうため旧BB戦士ののような可動域になってしまいます。

SDXは可動も見事に再現していますが実際イラストと比べるとやや手足は長いためやはりこの辺りのバランスが丁度いいと思われます。

紅武者の設定画は可動とか完全に無視しているのでもし完全再現するとなるとほぼただの置物状態になります^^;


レジェンドBBのフォルムを旧フォルムに変更している人は結構いるかと思いますが昔からのSDファンからするとやっぱり旧フォルムの方が安心しますね~。

知らず知らずのうちにレジェンドBBフォルムに慣れてしまっていたのでこうやって旧フォルムに修正してみるとこっちの方がよく見えてしまう(笑


今後自分用にレジェンドBB作る時は旧スタイルに修正していこうかな・・・



それでは今回の作業内容を紹介していきます。



2017-06-12 23:38 | カテゴリ:・制作記【BB戦士】

今回ちょっと早く前回の続きでっす


なんとかレジェンドBBフォルムは形になりました。


☆レジェンドBBフォルム 仮組み状態
紅武者162
紅武者163
紅武者161

頭部の髪を含め一部使用するパーツが探せていないものは後回しにしています。
最後でも問題ない部分ばかりなので全体が一段落してからじっくり検討します。



ここまで来てもパッと見ぜんぜん”いじってる感”が感じられない・・・・


これが自分のやり方です!(笑


でもすごいいじってるんですよ!




今回は頭部とバックパックの作業を紹介していきますが・・・・


画像が多いのですごく記事長いです!


「重くて表示が遅せーよ!」って場合はごめんなさいね^^;




では作業内容紹介していきます。



2017-05-29 21:55 | カテゴリ:・制作記【BB戦士】

お待たせしちゃいました(笑


紅武者続きです!



とりあえず紹介できそうなところまでということで・・・


☆仮組み状態
紅武者110
紅武者111
紅武者112


現状はもう少し進んでいるんですが今回はこの辺りまでの紹介となります。


いじりまくってはいるんですが・・・

いつものように”実際に作ったことがある人”にしかわからないほどふつーに変化してます^^;

特に顔の印象は純正とだいぶ変わっていると思うのでイケメンになっていると思います。

ただ今回ちょっと内容が多いので頭部だけは次回に紹介したいと思います。

ヘルムのカウルパーツがまとまっていないというのもあるので頭部はまだ未完の状態なので。



では今回の作業内容を紹介していきまーす!